ninja75.png chipicon.png avaicon.png touchicon.png coloricon.png  AppIcon57.png

2011年10月04日

iPhone アプリ ColorLogic カラロジ の ご紹介。

coloricon.png iPhone版 icon
icon
****************************************************************
ColorLogic カラロジ iPhone版 85円で発売中!
ColorLogic HD iPad版 85円で発売中!

ColorLogic カラロジ は、新しい解き方のイラストロジックです。
通常のイラストロジックでは、形は決めるが色は決めないですよね。
しかし、カラロジは、色も形も解くという新しい解き方のイラストロジックです。
さっそく、見ていきましょう。iPhone版の方で見ていきます。
後ほどiPad版との違いにも触れていきます。ではでは。はい。どーん。
color1.png color2.png
トップとステージセレクト画面です。
始める前に基本ルールと使い方の説明のHELPを見ましょう。
ステージは全96ステージあります。元々80ステージでしたが、アップグレードで
16ステージ追加されました。さてさて、実際の解き方を見ていきましょう。
color3.png
ステージを選択するとこんな感じです。むむむ!全く解き方が解らない!
解ける気がしないではないか!とお思いでしょうが、大丈夫!
右下のマス目のようなボタンを押すと。
color4.png
はい。何やらヒントのようなものが出てきましたね。そうヒントです。
色々数字が並んでいますが、簡単です。
そのマスの周り(そのマスを含む)9マスに色の付くマスが何マスあるかを表しています。
例えば、0 の時は周り9マスに一つも色の付くマスは無い。
逆に9の場合は、すべてに色が付く。ということです。はい、どーん。
color6.png
一カ所だけ示してみました。ここまで大丈夫ですか?次いきますよー。
color5.png
この要領で、色の付かないマスを白色で塗っていきましょう。すると。
color7.png
形完成!こうなればなにか解りましたね。ちなみにこの問題は練習問題です。
すべてがこんなに簡単ではありません。お次は色です。カラーとも言います。はい、どーん。
color8.png
訳解んないですか。これは縦と横の色の数を表しています。
例えば真ん中の9と書かれた赤を見てください。
これはこの真ん中の縦列に赤が9マス使われていますよ。ということなんです。
ごちゃごちゃして見にくいって思っていませんか。そりゃ思うでしょう。うん。うん。
じゃあ、ほい。どーん。
color9.png color10.png
縦と横と切り替えて見ることができます。えっ。まだ多少見にくい?
iPhoneでは画面が小さいので色々考えた結果これがベストだったんですよ。
でも、パズルとしてはボリューミーだし、なかなか頭を使わないと解けないので
解いた後は、頭使ったーーー。って感じになるんですよ。時間つぶしには最適ですよ。
話それましたが、多少見にくいのがどーしても嫌で、でもカラロジしたくて、我慢出来なくて、
あっ iPad持ってますよ。って方はこちら。どーん。
color27.png
最後にお話しますがiPad版です。この話は後ほど。ではゲームに戻りましょう。
えーっと。どこまで話しましたっけ?色ですね。カラー。
カラーの色数を見てマスに色を付けていきましょう。はい。どーん。
color11.png
こうやって付けていけば
color13.png color12.png
はい。完成。こんな感じで付けていきます。
しかし、こんなに簡単な程、世の中甘くありません!
ほとんどの問題ではこのカラーで苦戦します。
中には形のヒントだけでは形が確定せず、カラーと見比べて形を特定していく問題もあります。
少しだけ難しくなった問題を見てみましょう。でもまだまだ簡単ですよ。はい。どーん。
color14.png color15.png
例のごとく色の付かないと解る部分だけを白にしましょう。
ちなみに僕的やり方で行きますね。まず色の使われていない色を探します。
color16.png
この問題では赤が使われていないようなので、赤を使いましょう。
まず、形を特定する為に色が入る場所は赤で。入らない場所は白で付けていきます。
解りやすい9マスの表示や0マスの表示から埋めていけば、
ここは1だから残りは白だなって具合に解けていきます。はい。どーん。
color17.png
こんな感じになりました。まあ、なんとなく何か解るシルエットではありますが。
次は、カラーです。カラーボタンで見比べていきましょう。
color18.png color19.png
こちらも解りやすい所から攻めていきましょう。
一番下の横マスに紺3がありますね。先ほどの形の確定した画面を見ると、
その列には3マス分しか無いのですべてが紺色になると解ります。
縦の11というのもそうですね。そんな感じで色をつけましょう。
color20.png color21.png
解る所から順番に色をつけていけばなんとか解くことができそうですね。はい。どーん。
color22.png color12.png
完成!それで完成した後は、ステージセレクトに戻ります。完成の証がありますよ。
color23.png
さあ、全96問制覇に向けてチャレンジしてください。

ここで、先ほどのお知らせ。iPad版です。
ColorLogicHDといいます。
内容や解き方は一緒ですが、操作方法や見え方が違ってきています。
やっぱり画面が大きいといいねー。ってことで。はい。どーん。
color24.png color25.png
color26.png color27.png
ヒントやボタンなど表示されたままになっています。ぜひお試しあれ。

ColorLogic カラロジ iPhone版 85円で発売中!
ColorLogic HD iPad版 85円で発売中!

coloricon.png iPhone版 icon
icon
posted by INDIGO LABOX at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | COLORLOGIC カラロジ